EBCブレーキモニターアンケートご協力車種一覧
Audi Allroad Quattro BMW E36 328i BMW MINI Cooper Clubman CITROEN C4 JAGUAR XJ V8 Exective LANDROVER DISCOVERYU ES Mercedes Benz C240T ROVER MG-MGF MITSUBISHI LANCER EVOLUTION VI RS OPEL ASTRA 2.0 turbo Sport
PORSCHE 996 CARRERA 40th Anv.Edition RANGE ROVER SPORT RENAULT Lutecia RS SAAB 9000 Griffin SMART Fortwo Coupe Volkswagen Golf GTI VOLVO V70 2.5T




モニター車両:SAAB 9000 Griffin (E-CB234L)
ニックネーム:みねまる
使用EBCブレーキ
FRONT:DP2751
REAR:DP2635
1.普段、お車の利用法は?


レジャーや出張時に高速での長距離中心です。


2.EBCブレーキを知ったきっかけは?


マイナー&オールド車ゆえ英国から個人輸入でパーツを仕入れる機会が多いのですが、よく使うショップのカタログにEBCの製品がラインアップされていていつか使いたいと思っていました。


3.ブレーキパッド購入の際に重視する点は?


タッチ・・・良く効く事も大切ですが、踏み込みの最初の感触が信頼できるもの。あとはダストの少ないものをセレクトします。


4.愛車の自慢、お車に対するこだわりを教えてください。


はっきり言ってさほどありませんが、オーディオ関連はちょっとばかり自慢できるかな・・・
今となっては街角で見かけることは滅多に無い希少車となりましたので、これからも大切に維持してやりたいと思います。


5.過去の修理履歴、改造歴、今後つけたいと思っているパーツ


現在リアのブッシュ類交換のため工場に入庫中で、これが終われば足回りはすべてリフレッシュが終わることになります。
コンピュータロムを社外品に換装してある他、給排気系パーツ、エア・クーラント・バキューム系ホースetc・・・
結構色々なところを弄り倒してあります。基本的に永く乗れるように社外品をセレクトして手を入れてあります。お次は燃料系ホースに着手かな?


6.(体験モニター前に)使用しているパッドメーカー(純正、社外)問題点等


社外品でD社(旧R社)のSXというスポーツモデルでした。
ダストが少ないのは評価できるのですが、効きやフィールがイマイチ・・・今回のEBCに期待しています。


7.おすすめドライブスポットがありましたら教えて下さい。


北陸には気持ちの良いドライブコースがたくさんありますが、一つ選ぶならやはり海の波打ち際を走れる石川県の千里浜でしょうか?


8.よく購入するCAR雑誌はありますか?


以前はNAVIを良く読んでいましたが今は全く・・・廃刊は残念でした。


9. 1ヶ月後の走行距離はどれくらいですか?


お恥ずかしいことに800kmほどです。
一度京都への往復をしただけで、その後12ヶ月点検&整備で現在整備中とタイミングが悪かったです。
装着してからあまり距離を走っていないのでまだはっきりしたことは言えませんが、性能的には可もなく不可もなくといったところです。
ただ今回のグリーンスタッフはEBCの製品の中ではエントリーモデルですので、車格からして上級のレッドスタッフのほうがフィットするのでは?と思いました。
当方の車体カラーがブラックなのでグリーンは色的に合わない感じ・・・レッドならば引き締まって見えるですが・・・


10.感想(以前のパッドと比べて)
10-1)ダスト、ブレーキの鳴きはどうですか?

踏んだときの感触はこちらが優れているように思いました。
パッド表面の特殊加工で新品時から性能が引き出せて、面倒なブレーキパッドの「慣らし」が実質必要ないというのはありがたいですし、心理的にも安心です。
ただダストはそれなりに出るほうかな?(特にフロント)
ブレーキの鳴きは全くありませんし、踏んだ感触も悪くありません。
ただダストに関してはもう少し様子を見てみないと断言できませんが、交換前のモデルの方が優れていたように思います。



10-2)効き具合はいかがですか?

交換前とあまり変わった印象はありませんでした。ただ踏み込みのタッチはR社よりEBCの方が良いですね。



10-3)取り付け時、不具合はありませんでしたか?(修理工場等で何か言われた事はありませんでしたか? )

特にありません。



その他、ご意見、ご感想がございましたら、ご自由にお書きください。


特に無し





モニター車両:SAAB 9000 Griffin (E-CB234L)
1. 3ヵ月間の走行距離はどれくらいですか?


装着後約2,000km走行しました。


2.感想(装着後1ヵ月目と比較して)

2-1)ダスト、ブレーキの鳴きはどうですか?

ダストはやはり先に装着していたD社のMモデル(ダスト低減タイプ)よりもかなり大目です。(やはりフロントが目立つがリアもそれなりに)
どんな低ダストタイプのパッドでも当初は多めですが、メーカー純正品装着時よりも真っ黒になりましたので、もう少し経過を見てみたいと思います。
ブレーキの鳴きは現在のところ全く無く、これは鳴く確立が多かったD社より性能は上ですね。



2-2)効き具合はいかがですか?

これは装着当初から非常に優秀と感じました。踏んだときのタッチも秀逸でこの点はとても気に入りました。



2-3)今後もEBCブレーキを使用したいと思いますか?又、友人などにオススメしたいと思いますか?

低ダストタイプのパッドならば継続して使い続けてみたいと思いますが、今後ダストの量が改善されないならば元に戻すことも検討しています。
純正品同等のコストで純正品以上の性能を求めている友人には勧めると思います。



その他、ご意見、ご感想がございましたら、ご自由にお書きください。


性能的には十分満足ですがやはりダストが多いところが・・・同社の低ダストタイプのレッドスタッフを試してみたいところです。