EBCブレーキモニターアンケートご協力車種一覧
Audi Allroad Quattro BMW E36 328i BMW MINI Cooper Clubman CITROEN C4 JAGUAR XJ V8 Exective LANDROVER DISCOVERYU ES Mercedes Benz C240T ROVER MG-MGF MITSUBISHI LANCER EVOLUTION VI RS OPEL ASTRA 2.0 turbo Sport
PORSCHE 996 CARRERA 40th Anv.Edition RANGE ROVER SPORT RENAULT Lutecia RS SAAB 9000 Griffin SMART Fortwo Coupe Volkswagen Golf GTI VOLVO V70 2.5T




モニター車両:Volkswagen Golf GTI (1KAXX)
ニックネーム:ゆうさん
使用EBCブレーキ
FRONT:DP41517R
REAR:DP41518R
1.普段、お車の利用法は?


 毎日の通勤(片道12Km)、土日のレジャー合計1,200Km/月


2.EBCブレーキを知ったきっかけは?


みんカラのサイトでEBCのグリーンの情報を入手後、ジェイアイパーツさんのサイトによりレッド、イエローの情報を得た。


3.ブレーキパッド購入の際に重視する点は?


ブレーキ性能、鳴き、ダストの順


4.愛車の自慢、お車に対するこだわりを教えてください。


外見はできるだけノーマルにしていますが、中身は凄い!っていう大人のチューン 現在295.4PS(スーパーオートバックスで実測)


5.過去の修理履歴、改造歴、今後つけたいと思っているパーツ


修理歴:エアコンコンプレッサー交換【動作クレーム】、クラッチ+プレッシャープレート交換【動作クレーム】。
改造歴:エンジンの給排気系(カーボニオインテーク、AUDI S3インタークーラー、インタークーラーのイン側・アウト側パイプ交換、ブローオフバルブ、プーリー小径化、コンピューターチューン(Revo Stage2+)、メタルキャタライザー、マフラー(Invador)、車高調、前後スタビライザー強化、フロントブッシュ強化、ボディ強化(フロントアンダーバー、フロアバー、トランクバー)
今後つけたいパーツ:Forge Motorsport Twintake Induction System


6.(体験モニター前に)使用しているパッドメーカー(純正、社外)問題点等


(最初)純正品の問題点:ダストが何しろ多い。1週間でホイールが真っ黒!スポーツ走行すると効き目が大きく落ちる。
(2番目)D社 スポーツディスクパッド M typeの問題点:ダストは劇的に少なくなったが、効き目が思ったより悪い。鳴きが発生し、何度も対処したが軽減されなかった。


7.おすすめドライブスポットがありましたら教えて下さい。


常磐高速〜北関東道〜大洗


8.よく購入するCAR雑誌はありますか?


Af imp


9. 1ヶ月後の走行距離はどれくらいですか?


装着後1,000km(1ヵ月後)


10.感想(以前のパッドと比べて)
10-1)ダスト、ブレーキの鳴きはどうですか?

ダストは純正パッドより少ない。鳴きは全く無し



10-2)効き具合はいかがですか?

初期制動からローターがチンチンに熱くなった状況までの効き目やペダルタッチが一定。



10-3)取り付け時、不具合はありませんでしたか?(修理工場等で何か言われた事はありませんでしたか? )

ディーラーで交換しましたが、全く問題なく装着して頂きました。



その他、ご意見、ご感想がございましたら、ご自由にお書きください。


日頃の運転では、低速の初期制動から一般道や高速でのフルブレーキングまでタッチが一定であって、制動フィーリングが変わらないところが非常に良く、結果的に安心感につながっていると思います。
今後は、サーキット走行でどのような性能を発揮するか確認したい。現状の状況の延長上で考えれば、安心して周回できると思われます。





モニター車両:Volkswagen Golf GTI (1KAXX)
1. 3ヵ月間の走行距離はどれくらいですか?


4,500Km 通行8割、高速2割


2.感想(装着後1ヵ月目と比較して)

2-1)ダスト、ブレーキの鳴きはどうですか?

ダストは思っていたよりも少なく、純正パッドの1/2位。ブレーキの鳴きは発生してません。



2-2)効き具合はいかがですか?

通常走行  不満ありません。冷えた状態でも効きます。
高速走行  不満ありません。安心して踏み込めます。



2-3)今後もEBCブレーキを使用したいと思いますか?又、友人などにオススメしたいと思いますか?

すでに、友人に薦めています。



その他、ご意見、ご感想がございましたら、ご自由にお書きください。


イエロースタッフは”レース用”となっていたので、通常走行はどうなのかな?って思ってましたが、通常走行時のウォームアップなしの低温度域から普通に良く効きます。
ダストは国産の低ダストパッドに比べると多いですが、純正の半分以下の汚れ具合です。
国産の低ダストパッドで発生していた鳴きも、本製品に交換してからは全く発生していません。
まだ、サーキットでレースのようには使用していませんが、元気よく走っても効きが落ちず、安心してブレーキペダルが踏めますので、サーキット走行が楽しみです。