EBCブレーキモニターアンケートご協力車種一覧
Alfa Romeo Alfa147GTA Audi A4 Avant 1.8TQ BMW 320i BMW MINI CooperS(R53) LAND ROVER DEFENDER 90 FIAT PANDA 4x4 climbing HONDA S2000 MG ROVER MGF 1.8i PEUGEOT206 Griffe RANGE ROVER VOGUE
RENAULT MEGANE RS2.0 RENAULT SPORT Rover 75 Tourer Rover 114 Gti ROVER416 Tourer(XW) SUBARU LEGACY TOURING WAGON TS-R Volkswagen Passat Wagon Volkswagen Polo




モニター車両:Alfa Romeo Alfa147GTA
ニックネーム:Gantamax
使用EBCブレーキ
FRONT:DP31540C
REAR:DP31430C
1.EBCブレーキ装着後、1ヶ月の走行距離はどれくらいですか?


約550km


2.普段、お車の利用法は?


日常の買い物、ドライブが中心。街乗りがおよそ7割ほど、あとは首都高。


3.EBCブレーキを知ったきっかけは?


以前から雑誌広告で見かけて気になっていました。


4.ブレーキパッド購入の際に重視する点は?


効きが安定している(フェードしにくい)こと、鳴きが少ないこと。


5.愛車の自慢、お車に対するこだわりを教えてください。


14万kmと距離は走っていますが、整備をきちんとすることで調子のよい状態を維持していること。
ノーマルからの変更点はくたびれたノーマルのショックをKONI FSDのキットに交換したぐらいで、基本的にノーマルです。


6.過去の修理履歴、改造歴、今後つけたいと思っているパーツ


<修理履歴>
・エンジンベルト類一式交換・エンジン、ミッションマウント交換・クラッチスレーブシリンダ交換・足周りのブッシュ、サスペンションアーム一式の交換・ブレーキOH(キャリパーOH、ローター交換)・オルタネータOH

<改造歴>
・ショック、スプリング交換(KONI FSD)

<今後つけたいと思っているパーツ>
・レデューサー


7.(体験モニター前に)使用しているパッドメーカー(純正、社外)問題点等


モニター前はFerodo Premierを使用していました。効きには不満はありませんでしたが鳴きが気になっていたため、交換を考えていました。


8.おすすめドライブスポットがありましたら教えて下さい。


・道志みち
・伊豆スカイライン


9.よく購入するCAR雑誌はありますか?


・Autocar
・CG


10.感想(以前のパッドと比べて)
10-1)ダスト、ブレーキの鳴きはどうですか?

ダストについては、以前使用していたFerodo Premierとそれほど変わらない印象です。特に少ないとも感じませんが、不満はありません。
ブレーキの鳴きは大きいですね。鳴きを解消することが大きな目的だったのですが、かえって盛大に鳴るようになったので期待外れな感は否めません。



10-2)効き具合はいかがですか?

絶対的な効きには不満はありません。ただ、初期タッチは柔らかく感じるようになりました。



10-3)取り付け時、不具合はありませんでしたか?(修理工場等で何か言われた事はありませんでしたか? )

取り付け作業時には不具合もなく、簡単に作業は進んだようです。工場では、結構鳴くかもしれないと言われましたが、確かにそのとおりでした。



その他、ご意見、ご感想がございましたら、ご自由にお書きください。


これまでに、複数の車で、サーキット走行用も含めて複数のブレーキパッドを使ってきましたが、今回のEBCが最も鳴きが大きいので少々困惑しています。
EBCのラインナップのうち、他のパッドなら鳴きが抑えられるということであれば、試してみたいとも感じています。





モニター車両:Alfa Romeo Alfa147GTA
1. 3ヵ月間の走行距離はどれくらいですか?


約2,800kmです。


2.感想(装着後1ヵ月目と比較して)

2-1)ダスト、ブレーキの鳴きはどうですか?

ダストはもちろん出ていますが、ダストの量はごく普通のレベルではないかと思います。特に不満はありません。
鳴きは交換直後に結構気になり、時間の経過につれて収まるかと期待していますが収まりそうにありません。
車との相性かとは思いますが、もともとモニターに応募したのがブレーキの鳴きを抑えたいという考えがあってのことでしたので、この点については正直残念という印象です。



2-2)効き具合はいかがですか?

初期タッチが柔らかい印象ですが、絶対的な効きには十分です。タッチは好みの問題だと思うので、不満があるわけではありません。



2-3)今後もEBCブレーキを使用したいと思いますか?又、友人などにオススメしたいと思いますか?

タッチは好みだと思うので、そのフィーリングの問題がない限りスポーツ走行にも耐えられ、かつコストパフォーマンスがよいという点で候補の一つとしてオススメできそうです。
街乗りのみ、鳴くのは嫌、という人には、相性の問題があるから要注意、というアドバイスをせざるを得ないかと思います。



その他、ご意見、ご感想がございましたら、ご自由にお書きください。


今回はモニターとして選定を頂きありがとうございました。
スポーツ走行をする人でなければブレーキパッドはそうそう簡単に交換する部品でもないので、今回のモニターはよい機会だったと思います。
今後もさらに進化したブレーキパッドが開発されることを期待します。